地場SIer主催のエグゼクティブセミナーに参加

11月3日にチャットで修理手配、翌日4日に引き取られた私のMacBook Pro… 修理完了でウチに向かっているみたい。AppleCareに加入しているとはいえ、対応の速さに驚き。Windowsパソコンの各メーカーさんも保守に入っていればこのスピードで対応してくれるのかな?

MacBook Pro 修理完了で発送済みなお知らせ
MacBook Pro 修理完了で発送済みなお知らせ

さて、今日は地場SIer主催のセキュリティがらみのエグゼクティブセミナーに参加しました。SIerのホームページでも案内されていない ”エグゼクティブ” なセミナーに私などが出席してよいのかという感もあったのですが、とても良い話を聴かせていただきました。

これを自組織に展開していくことができればよいのですが、セキュリティがらみってトラブルが発生しないとそのありがたみを感じてもらえないのですよね(^^;。そういったこともあって、なかなか理解してもらえない… というか、理解してもらうための活動をすることから簡単ではない(苦笑)。そもそもトラブルが発生したら何をやっていたんだってことになるし(苦笑^2)。

今日のセミナーではSIerのセキュリティ研究所の方が言われていた「どんな物理的対策、技術的対策をしていても知っている人はそれを乗り越える、だから組織的、人的対策がもっとも大切であり、その対策をしないと物理的・技術的対策は意味がない」といった旨の発言が心に刺さりました。

しかし… やはり正直難しいですね。このテのトラブルは何もないのが当たり前。何もないと損は発生しませんが、利益もないわけなので… そこにお金をかけてようと意識してもらうことが難しい。やはりどこかで大きなトラブルが発生するとかないと(爆)。ウチがそこにならないようにはしないとけません(爆^2)。