オバマ前アメリカ大統領

トランプ米大統領が来日しました。そんな日に私が載せる写真はオバマ前大統領の写真。望遠レンズで撮った写真をトリミングしているものなのであまり鮮明でないことはご容赦を。

安倍首相と握手するオバマ前大統領
安倍首相と握手するオバマ前大統領

昨年オバマ(前)大統領が広島にやってきたときに私が撮った写真です。日本の首相はともかく、アメリカ大統領を自身の目で見る機会はそうそうなさそうなので頑張って見て撮ったのでした。今思い出しても、この日は凄かったなぁ…

これまでの常識(?)が通じないようなアメリカ大統領ですが、実業家であるということは間違いないので、損をするようなことはしないのではないかと想像します。ただ、「損をする」という認識が異なる可能性もあるので、結局わからないのかもしれません(汗)。

皆が被害を受けることなく、絶妙な落としどころが見つかればよいのですが、そこは皆が皆考え方が異なるのでうまくいかない可能性も少なくないと考えています。幼いころから物事を悲観的に考えて、少しでもいい方向に転がれば “よかった、よかった" と思うようにしている私なので、現実を見ている方からすると考えすぎなのかもしれませんけど。