macOS Mojaveにアップグレードしてみた

9月25日にリリースされた新しいmaOS “Mojave” にアップグレードしてみました。

macOS Mojave デスクトップ画面
macOS Mojave デスクトップ画面

“High Sierra” を使っていて何も問題がなかったので、しばらくアップグレードはしなくてもいいかと思っていたのですが、大きな初期トラブルの情報を見かけないのでやってみました。やはり新しいものは気になるという(笑。

バージョンアップ前にしないといけなかったのはセキュリティ対策ソフト “ESET” のバージョンアップ。あとは念の為TimeMachine にアップグレード直前の状態をバックアップです。

上書きアップグレードを行ったのですが、”Mojave”のダウンロード開始から(Mojaveの)ログイン画面がでてくるまで40分程度かかったでしょうか。

アップグレードして約1日ほど経ちましたが、トラブルはスリープからの復帰に時間がかかったことが1度ありました。レインボーカーソルが表示されただけでなく、回らなくなったので「固まったか(+_+」と思ったのですが、その後ログインされました。再起動後に同じ状態にしてみましたが再現はしていません。

心配していた Photoshop LE(バージョン14)も動きました。

何がよくなったのかはよくわかっていないのですが、スクリーンショットを撮りやすくなったのはよいです(笑。このままトラブルがでてこないことを願います。