macOS Mojave、結局クリーンインストールしました(苦笑

9月26日にHigh SierraからMojaveにアップデートした私のMacBook Pro 2018… その後、レインボーカーソルでダンマリになったりしていました。ESETをオフにしていたら発生しないとかあったので、ESETに相談しつつ騙し騙し使っていたのですが…

スリープから復帰するときに固まる(しばらく待つと反応する)頻度が多くなったような気がしたので、クリーンインストールしました。

macOS Mojaveをクリーンインストール
macOS Mojaveをクリーンインストール

クリーンインストールというと、設定や自身でインストールしたアプリケーション、作成したファイルがクリアされてしまうので面倒です。しかし、私の場合はそれほど設定をいじっていないのと、アプリケーションも数個しかインストールしておらず、デジカメで撮った写真も含めて作成したファイルはすべて外付けHDDに入れているので、手間は多くはありません(少ないわけでもありませんが(苦笑)。

クリーンインストール後、レインボーカーソルで固まる、スリープ復帰に時間がかかるということはありませんが、まだ2日目なのでもうしばらく様子を見る必要がありますね。でも、まだESETはインストールしていません。しばらくこのままで使ってESETが原因なのかどうか確認するのもいいかな。