MG7530でスキャンできない

タイトルの通りなのですが、キヤノンのインクジェット複合機 “MG7530" でスキャンができません。正確にはネットワーク経由でのスキャンができません。複合機側のパネルからスキャン指示をかけるとパソコンが反応するのですが、下記メッセージで終了。

スキャンできないメッセージ
スキャンできないメッセージ

パソコンが反応しているのに通信できないという… なんだろう? キヤノンのホームページで直近のドライバはMojaveに対応しているのを確認してとりあえず再インストール。結果は変わらず。印刷はできるので、ネットワークに問題があるとは思えません。

でも、富士フイルムのデジカメでMacでは無線経由でファイルを取り込めないといったこともあるので、そういった何かかなとも思ったり。そこで、試しにWindows10のパソコンにドライバをインストールしてスキャンしてみたところ、同じメッセージでスキャンできず。

Macだけでなく、Windowsでもスキャンできないとなると複合機側の問題かな…

キヤノンのサポートページを見ても、USBポートを変えてみてみたいなことばかりで、参考になるようなものは見当たりません。仕方がないのでUSBケーブルを出してきてやってみたところスキャンできました。

とりあえず使えたのでよかったのですが、どうにかネットワーク経由でスキャンできるようにしたいな。