7月28日、広島は +19人

涼しいところを探す「もか」です。ひんやりしたところに寝そべって、そこが暑くなったら移動ということでしょうか。昨日、今日はこれまであまり寝そべることがなかった私のすぐそばでも寝そべってます。

寝そべる「もか」
寝そべる「もか」

「もか」の足元だったりお尻の先に見える青い箱はPS4… 昨年アテンザワゴンを契約したときのご成約プレゼントで頂いたのですが、いまだ箱から出してなかったり(汗)。壊れたテレビを入れ替えたら箱から出そうかな。っていうか、そのタイミングを逃したらもう出さないかもしれません(汗^2)。

さて、広島県ではCOVID-19新規感染者が19人とか。緊急事態宣言解除後では最も多いのかな? まぁ、他の地域でもそんな感じなので、広島がそうであっても不思議ではありません。

広島では “経済活動を止めないために自粛は求めない、そのかわりにPCR検査数を増やす。そうして感染者を引っ張る" という話らしいのですが、現状はとても検査数が十分とは思えません。感染を心配する者から連絡しても、濃厚接触者やクラスターが発生しているお店などに行っていない者だと検査をしてもらうこと自体ナカナカ難しい。

医療機関側としても、(誤解を恐れずに記すと)自身や自身の病院・クリニック、そしてスタッフを護るためにヘタに診ることは難しいと考えたとしても非難はできない。

公的に発表される情報だけをみても、何もわかりません。一部企業、店舗は自らのホームページやSNSで感染したことをオープンにしています。そういった情報が周知されるようになってほしいものです。それで感染が完全に防げるとは思いませんが、情報を知らないということは疑心暗鬼を招いてロクなことになりませんから。