広島市 COVID-19感染者 176例目

今日7月29日は、COVID-19国内感染者が初の1,000人超ですか。加えて遂に岩手県でも感染者がでたようで。誤解を恐れずに記すと、岩手県民は胸を撫で下ろしている向きも少なくないのではないかと。岩手の感染者がどういった者なのかは確認していないのですが。

さて、今日気になったのは広島市の176例目。

COVID-19 広島市感染者 176例目
COVID-19 広島市感染者 176例目

上は広島市発表のPDFファイルをスクリーンコピーしたもの。患者本人から保健センターに相談があって検体を採取、PCR検査の結果、COVID-19陽性と。

正直なところかなりの違和感。なぜ、これで保健センターは検査をしたのだろうと。現状、広島は簡単には検査をしてくれないという印象です。しかしこの176例目は医師が介在せず、本人からの相談のみで検査を実施… なぜだろうという違和感が。

今日はこの176例目以外にも同様の印象をもった新規感染者がいました。ローカルTV局が流していた市の会見を観たらこの方々は検査を受けることができた理由・背景がわかるのかと思いましたが、わかりません。

…表に出ていないナニカがあるのではないかと考えてしまいます(これは私の性格ゆえか(汗))。

今日は市や県の発表にはありませんでしたが、マツダやゆめタウン安古市で従業員が感染したことが流れていました。基本的に感染者は被害者です。誹謗中傷の対象になるべきではありません。責められるべきは、自覚症状があるにも関わらず、対策を取ることなく行動していた者。岡崎で逮捕された某Youtuberのような者です。

ホント、早くワクチンや薬ができないかな。