350mlx3 = 1050ml

山登りをするわけではないのですが、BSの “にっぽん百名山” を観るのが好きな私。今日も岩手と秋田の県境の八幡平を観ました(笑)。

にっぽん百名山 八幡平
にっぽん百名山 八幡平

山登り… 最後にしたのは小学生のときにクラスで登った福岡県の立花山まで思い出せません(汗… そんな者が楽しく観る番組ではないのかもしれませんが、楽しく観ることができるのは何かしら “憧れ” がまだあるのかもしれません。

そんな山を観ながら今日は “第3のビールを” (笑)3本いただきました。昨日、休肝日としたのですが、その反動(?)で1リットル以上(350ml x 3本)飲んでたら世話ないですね(苦笑。

しかも昨日こそ飲まなかったのですが、(以下すべてグラスで)金曜日はビールを1杯、日本酒を5杯、土曜日はビールを1杯、日本酒を2杯、日本酒ベースの梅酒を1杯頂いていますし(苦笑^2。

今朝は医師に「顔色が悪い」と言われたのですが、これだけ飲んでたら悪くて当然なのかもしれません(汗。今朝気にしてくれたのは整形外科の医師だったのですが、一度消化器内科の肝臓専門医に診てもらったほうがいいのかもしれません(汗^2。

不惑を越えて知命を迎えるおじさんは、公私ともにいろいろな理由から飲みたくなることも少なくないでしょう。体調には気をつけて飲むようにしましょうっ!!