おじさんは のんびりと

おじさんはのんびり暮らしたいのです(笑)

2013年01月21日(月)

江田島で試し撮り(今さら?) [タワゴト]

画像(180x120)・拡大画像(648x432)

フェリーにのるC4

昨日の書き込みで江田島の旧海軍兵学校を訪れたことを記しましたが、ドライブがてらC4の写真も撮ってきました(^-^)。

7DとX10の比較もしてみたくて。

上写真は呉から切串へのフェリーにのるC4。これまでと異なるのが運賃。500のときは全長4m未満だったのですが、C4は4mを超えてしまうので運賃がアップ(+_+)。数百円ではありますが、ちょっと悲しい。

旧海軍兵学校の見学時間は決まっています。見学前に海辺をドライブです♪

画像(320x213)・拡大画像(648x432)

シトロエン C4

EOS 7D / RAW撮影 / ピクチャースタイル:風景 / DLO適応量:100 / WEB用画像作成時にC4の部分のみアンシャープマスク

画像(320x213)・拡大画像(648x432)

シトロエン C4

X10 / JPG撮影 / フィルムシミュレーション:Velvia / WEB用画像作成時に全体にアンシャープマスク

以前イグニスさんで教えてもらった場所で撮影。ガードレールがなく海に面しているところってあるようでないんですよね。もっと青空が拡がっていればよかったのですが、お天気には逆らうことができません。

同じ構図でない上に画像作成時に異なることをやっているので比較はできないのですが(爆)、どちらも私には十分にキレイです(^-^)。そもそもこのサイズ(648x432)まで縮小してしまうと、差はあまりでないでしょう。もちろん、いろいろとないこともありませんが、それはカメラに依存するのではなく自身のセンス・技量に依存するものだったおりすることがほとんどだったり(^^;。

「どうしてこんなことをしてるか」なのですが、X10の出してくる色が気に入ってX-E1購入を検討しているのです。しかし、今回の試しで「う〜ん」と感じることがいくつか。すでに多くの方が指摘していることなのですが

  • AFポイントの選択が面倒
  • 撮影からJPGファイル作成までを「システム」と考えると、EOSはとてもやりやすい(≒X10はできることが少ない)

AFポイントの選択はホントにやりにくい。操作は左手でAFボタンを一度押したあとに、右手でダイヤルを上下左右に押してAFポイントを移動というもの。この操作、カメラをホールドしてファインダーを覗きながらできたものではありません。ファインダーでなく液晶を見ながらでも左手をレンズから離さないといけない。どうしてこういったインターフェイスになっているのだろう?

またJPG撮って出しがXシリーズの使い方として正しいのかもしれませんが、やはりRAW撮りで撮影後にパラメータを修正したいことも少なくないはず。付属ソフトにRAW現像ソフトがついているのですが、これではフィルムシミュレーションなどの変更ができない。また画素が特殊な配列のためかカメラ内現像ほどキレイに現像することができない。

後者については考え方かもしれませんが、このあたりはEOSシリーズに付属のRAW現像ソフト(DPP)は無料でありながらすごいと思います。一方前者は... どう考えても理にかなってないと思うのですが、AFポイントの選択をいつ行なうかという考えがあるのかなぁ〜?

と、なんだかXシリーズに否定的なことばかり書いていますが、撮ってだしの画像はやっぱりキレイ。コンデジとしてはとても使い勝手がいいと思います(^-^)。ただ、イロイロと考えて撮りたい場面ではEOSのほうが使い勝手がいい。X-E1の次モデルがでてくるとわかりませんが、しばらくは7Dメインが続くかな。

Posted by たか++(たかひろ) at 10時40分  


コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.nonbiri.info/tb.php?ID=2114

ページのトップへ ページのトップへ

1

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

たか++(たかひろ)

たか++(たかひろ)

人生80年の今、40歳は不惑ではなくまだまだ不安な年代でしょう... きっと(^^;

PHOTO

さえない盆休みになりそう

さえない盆休みになりそう

今日はフラワーフェスティバルへ

今日はフラワーフェスティバルへ

再びみちのく物産展(笑)

再びみちのく物産展(笑)

Adsenseのリンク

検索


カテゴリーリスト

タグリスト(2008年〜)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005-2012 nonbiri.info All rights reserved.