XQ1、いよいよ危ない

2日に有休を取って出かけたのは"ピクミンテラス in 宮島SA"でした。1日は雨が降っていましたが、2日は降ることなくてよかった。ツマが楽しかったようで何よりです(^-^)。

もみじ饅頭を運ぶピクミン
もみじ饅頭を運ぶピクミン

さて、そんな2日はコンデジの富士フイルムXQ1を持ち出しました。というか、2018年にキヤノンのコンデジPowerShot G7X markIIを購入しているのですが、今でも「写真を撮るぞ」ではないときはXQ1を持って出かけています。

そんなXQ1、シャッターが切れないことが増えています。半押しでフォーカスロックしてそのまま押し込むと写真が撮れるのですが、押し込んでも写真が撮れません。以前より発生していたのですが、ここ最近多くなりました。

XQ1、保存している撮った写真をみてみると、2014年8月に購入してるみたい。今年で10年になるのですね(^^;。持っていった先でまったく撮れなかったら困るので、そろそろ引退かなぁ~。