仕事初め

昨日4日は仕事初めでした。仕事初め、4日が一般的かと思っていたのですが、結構5日からという会社もあるようで。私、転職を2回しているのですが、これまでの会社すべて4日だな。何か損してるのか?(違う)

写真は正月らしく注連飾り(すでにtwitterや安芸の国からに載せましたが)。

潜水艦の注連飾り
潜水艦の注連飾り

最初に書いたように昨日4日が仕事初めだったのですが、今日5日はお休み… というか、昨日のうちに調整して有休を取りました。4日時点で発熱や咳などなにか症状があるわけではなかったのですが、どことなく体調がすぐれなかったので念の為。

そんな体調ですが、今日5日は昨日よりもいい感じ。毎朝の検温も当然問題なく。3日に久しぶりに(第3の)ビール350mlを2本呑んだのが原因だったのか(汗)。これなら休む必要はなかったな(汗^2)。

しかしCOVID-19は確実に近くまでやってきています。年末には遂に私の近くでも罹患者が出ました。また、広島市の飲食店での酒提供時間を20時までとする時短要請のため、その区域外となっているウチのまわりには酒を求めて地元以外の方々が結構流入してたりもするようです。

バイキングでもない限り、飲食するだけで感染が拡がることはないと思います。でも、どうしても喋ってしまいますからねぇ。結果、自身(たち)が喋らなくても、他の客が大きな声で喋ってたら罹患する可能性がありますし。

いやいや、ホントにどうしたもんだか。