合歓の木は順調に(?)葉をつける

5月中旬に心配した合歓の木… 私の心配は無用だったようです。順調に(?)、葉を拡げています。

平和大通り 通勤途中の合歓の木 2020年6月1日
平和大通り 通勤途中の合歓の木 2020年6月1日

通勤途中に昨日購入したe-m10 markiii で撮りました。初心者向けカメラのキットレンズということもあってF値を低くできないので、イロイロと騒がしいですね(苦笑)。写り自体はそこまで落胆しませんが、このあたりは仕方がありません。やはり35mmか50mm(35mm換算)の単焦点レンズをひとつ手に入れようかな。

カメラ(≒レンズ)のことはともかく、合歓の木の成長を心配していましたが、心配は杞憂でした(嬉)。今月中旬にはキレイになっているかな(*^-^*)。

COVID-19、広島での新規感染者は出ませんでしたが、県外の空港で検査した者が陽性で広島の病院に入院することになったとか。空港では検査結果が出る前に移動できるということなのでしょうか? だとしたら、空港で検査する意味があまりないような気がするのですが…

もっとも、何度か書いていますが、COVID-19に関しては薬やワクチンができるまではのらりくらりとかわして絶望的なことにならないようにするしかないと思います。ここのところは北九州市が取り上げられていますが、"まともにPCR検査をすれば"同じような都市がでてきても不思議ではない… というかでてくるでしょう。

加えて6月になって電車が混んできているとか。確かに広島なんかでもバスや電車の混み合いは先月よりも増えているように感じました。しつこいですが、"まともにPCR検査をすれば “、今月中旬にかけて感染者は増えてくるのは間違いありません。競馬やボートレースの予想をはずす私なのでこの予想もはずれることを願うばかりです。