チコちゃんを見ていると

今日も「もか」は夜、散歩に行きました… 夕方早い時間に散歩に行ったとツマから連絡があったので、きっと行くだろうと予想していたのが的中。こんなことは当たらなくていいのに(笑)。

通勤途中、いつも気になっていた木を撮りました。おどろおどろしい雰囲気がずっと気になっていたのです。ずっと前にも撮ったことがあるかもしれませんが、ここで再び。

通勤途中の木
通勤途中の木

今日はNHKで “チコちゃんに叱られる!" をやっています(やっていました)。この番組を見ていると、父の最期の1か月ほどを思い出してしまいます。

というのも、亡くなる2ヶ月ほど前からでしょうか、土曜日は朝早くから父のところに顔を出していました。その時間は8時前からとかだったので、父と一緒に “チコちゃんに叱られる!" の再放送を見たりして。

そんな時間のときはツマはおらず、母もまだ顔を出す時間ではありません。加えてその頃は父ももうオキシコンチンとオキノームを服用していても痛みが取れない時間が多くなっていました。そんなこともあって、どうやったら痛みが和らぐかなって痛いところを温めたり冷やしたり。

そんなときの記憶が結構鮮明で、そこからいろいろと思い出すことがあるわけで。もう1年以上前になるのですが、まだまだですね。