先週はWindowsUpdateにやられた(ーー:

今日はアテンザワゴンに乗り換えてはじめてフェリーに乗りました。呉ポーから切串へのフェリーです。いつもは宇品から乗るのですが、今日はフェリーの時間を考えて呉ポーから乗りました。

フェリーに乗ったアテンザワゴンさん
フェリーに乗ったアテンザワゴンさん

江田島での出来事は後日掲載すると思いますが、今日は先週の出来事を。

2019年8月のWindowsUpdate… マイクロソフトさんがやってくれました… VB関連(VB6、VBA、VBScript)のアプリケーションが死亡です(ーー:。

After installing this update, applications that were made using Visual Basic 6
(VB6), macros using Visual Basic for Applications (VBA), and scripts or apps
using Visual Basic Scripting Edition (VBScript) may stop responding and you may
receive an “invalid procedure call error."

昨日15日の朝からシステムにログインできないと連絡があったのです。連絡内容から想像して試してみると、WindowsUpdateが怪しい… システムのサポートセンターさんに確認するとビンゴ。エライ目にあいました。

15日、16日で落ち着きましたが、今日までお盆休みだったところは明日地獄となるのかな。といっても、VB関連だけなので、イマドキは地獄まで行ってしまうところはないのかも。情報が流れて数日経っているので、WindowsUpdateをさせないようにWSUSや資産管理ソフトの設定を変更するといった対応もできますしね。

それにしてもWindowsUpdate… ホントにカンベンしてほしい。