ドライブレコーダーの調子が悪い

マツダの1.5ディーゼルエンジンでリコールと予見性リコールが出てきました。その台数は15万8286台と15万8785台… その多くがダブっているのでしょうが、マツダにしてはかなりの台数です。

デミオの1.5ディーゼルエンジンは以前もコンピュータのリプロがあったような気がするのですが、考慮漏れでもあったのでしょうか。また予見性リコールの改善対策にあるインジェクタ交換と煤の除去は今も実施されているのを聞くので、メーカーとして公に認めたということなのかな?

ウチのデミオはガソリンなので関係ないのですが、ディーラーさんはこれから忙しくなるんだろうなぁ〜。

さて、デミオにつけているドライブレコーダー(ガーミン GDR E350J)の調子が最近よくありません。

ガーミン GDR E350J
ガーミン GDR E350J

録画している時は本体にあるランプが赤く点灯しているのですが、最近緑色なことが多い。そしてそのときは録画されていません。再起動をしてしばらく動いていても、また緑色になるという繰り返し。

ドラレコのトラブル、カードに起因することも少なくありません。そのため、カードを交換してみたのですがやはり発生(涙)。

購入して1年ちょっとなのですが、壊れてしまったのかな… この前に使っていたガーミンのGDR32はずっと壊れなかったので、1年ぐらいで壊れることはないと思います(思いたい)。この週末はアイドリングストップをしない設定にしてみよう。