今週もWindows Updateが尾を引く

週末はビールばかり飲んでました。

"頂" でサッポロ黒ラベル
“頂" でサッポロ黒ラベル

金曜日と土曜日は"頂"さんで、日曜日は"ひで家"さんで… いつもはビールを頂いたあとに日本酒を頂くのですが、週末は金曜日に頂いただけ。あとはずっとビールを飲んでいました。とっても、3杯とかなのでそこまでではありません。

さて、先週のWindows Updateトラブル、いまだに引きずっています(苦笑)。

該当するアップデートを削除、再びインストールしないように更新の一時停止方法などをガイドしていましたが、必ずしも皆がするわけではなく。同じようにアンインストールすればよいのですが、再起動時にやたらと時間がかかったりと問い合わせがあったり。

マイクロソフトのサポートページをみると、Windows10 1803でも修正アップデートがでてきたようなのですが、コイツはWindows Updateで更新の確認をしてもでてこないみたい。ページに書かれている内容をみると出てきそうなのですが…

マイクロソフト アップデート カタログからダウンロードしたのですが、どうしようかな。ファイルサーバにおいて各自インストールするようにガイドしてもいいのですが、しばらくほっておいたほうが安全かなとも。

マイクロソフト… ホントに私の時間を返して欲しい。