戦没者を追悼し平和を祈念する日
どうやって出社しようかと悩んでいた今日15日ですが、出勤時は雨が降ることなく歩いて出社。一方退勤時は… 雨が降っていましたが、それほどではなく歩いて帰りました。個人的には心配していたほどでなくよかった。しかし、今回の台風、尾道で亡くなった方がいらっしゃいます。これ以上の被害が出ないことを。
今日8月15日はいわゆる終戦記念日であり、戦没者を追悼し平和を祈念する日です。
写真は伏龍。訓練途中に終戦を迎えたために実戦投入されることはなかった特攻ですが、訓練時に亡くなった方も決して少なくありません。
こんな特攻が実際に行われようとしていた戦争末期、指導者たちはいったい何を考えていたのでしょう。
戦争なんてしないに越したことはありません。先の大戦で亡くなった方々も、可能であれば戦争でなく平和が続くことを望んでいるに違いありません。しかし、万が一のときは尊敬できる者が指導者であることを願うばかりです。
ディスカッション
コメント一覧
台風は広島直撃みたいなルートだったのでちょっと
心配しておりましたが、大丈夫そうで何よりです。
昨日は終戦記念日でしたねぇ。平和を謳歌している
私たちですが、戦後70年以上経過して近隣諸国の
状況もだいぶ変わってきてますので、これからも
今まで通りではうまく行かないかもしれません。
先の大戦で亡くなった方に恥ずかしくないような
国であってほしいと思います。
ありがとうございます。
広島はホントに直撃だっただけに大丈夫だったのかもしれません(^^(^^;。しかし尾道で死者が出てしまったので笑っているだけではいられず。
“正しい”の基準が皆が皆同じではないのが難しいと思います。それでも落とし所を見つけようとするのが文明のある国だと思っていますが、落とし所がお互いに落とせるところとも限らないという…
この時代を作ってくれた方にはもちろん、これからの若者のためにも恥じないように生きたいものです。