お盆休み?

今週は74年前に広島・長崎に原爆が投下された日がありました。地元が広島ということもあり、当然いろいろ思うところはありますが、原爆以外で亡くなった市民も多い。そういった方々が皆、安らかに眠られるように願うばかり。

プカプカ潜水艦
プカプカ潜水艦

今日8月10日は父の誕生日。生きていれば72歳でした。昨年71歳を迎えたのは入居していた緩和ケア対応住宅。2017年12月に積極的治療をやめたときに余命2か月〜6か月と言われていたのですが、幸いにもその期間を超えて誕生日を迎えることができました。スタッフの方々に写真を撮ってもらったりして、お祝いして頂いたのを思い出します。

さて、世間では今日からお盆休みとなるところが多いみたいですね。お付き合いしていただいているベンダーさんの多くもそんな感じ。しかも働き方改革だからか、来週一週間ずっと休みとかいうところも。日頃お忙しい日々を過ごしていらっしゃるようなので、ゆっくり休んで頂いて… 休み明けはまたしっかりやってもらいましょう(笑)。

私のお盆休みは暦通りで今日から三連休。今日はお墓参りに出かけよう。