Big Sur にバージョンアップ

雨が続いています。昨日広島では大雨特別警報がでました。ツマの実家のある安芸高田市でも河川の氾濫が発生。私も何度となく出かけているところにも水が流れてきていました。今日は佐賀、長崎、福岡で大雨特別警報が。まだまだ雨は続きます。被害が大きくならないことを願うばかりです。

そんな8月14日、何を思ったかパソコンのOSをバージョンアップしました。

 macOS Big Sur 11.5.2
macOS Big Sur 11.5.2

バージョンアップ前に使っていたCatalinaのバージョンは10.15でした。バージョン10から11への大きなバージョンアップということでずっと実施していなかったのですが、2か月ほど前に次バージョンMontereyが発表されてそろそろ実施しようかなと。数日前にバグフィックスされたバージョンが出たということを知って今朝実施しました。

バージョンアップは問題なく完了。Bluetouth接続のキーボードとマウス、USBハブや外付けHDDも正常に認識し、画像編集に使っているソフトも動いたので問題なさそう。

ただ、ユーザーインターフェースがいろいろと変わってる。動作は変わってないんだけど見かけが。問題があるわけではないのですが、見慣れるまで違和感を感じそうです(苦笑。