紫陽花が色づき始める

マンションの紫陽花が色づき始めました。

エントランスの紫陽花
エントランスの紫陽花

まわりではタチアオイもキレイに花を咲かせています。COVID-19の第一波が終了した(というか第一波とか第二波の定義がわからん)とは思えませんが、季節を彩る花たちはそんなことは関係なく時間を刻んでいるということで。

さて、この紫陽花ですが、富士フイルムのX-T10で撮ったRAWファイルを"Luminar 3″で現像したものです。RAW現像ソフトの"Luminar"、最新バージョンは"4″なのですが、一つ前のバージョンとなる"Luminar 3″が無料でダウンロードして使えるようになっています。

デジカメWatchの紹介記事がこちら 無料公開中の写真編集ソフト「Luminar 3」の実力を検証 イントール方法なども記されているので、気になる方は読んでみてください。

AIを使ったRAW現像ソフトということで私もダウンロードしてみました。ぱっとしか使っていませんが、凄いですね。Lightroomで追い込むことを正とする向きには合わないと思いますが、本当に作業が楽で結果が凄い。半面、コイツを使うのであれば、メーカーやカメラやによる色の違いってほとんど関係なくなるのではないかとも(苦笑)。

凄いなぁ〜 AI… って全然わかっていない(笑)