お墓にはハンミョウがいる

昨日は予定通りお墓参りへ。ウチのお墓、いちおー広島市内なのですが… 寺町のような市内中心地(?)にあるのであればあまり気になることもないのかもしれませんが、蚊が多い… 長い時間いたわけではないのですが、数か所やられて痒くて仕方ありませんでした(>_<。

そんなお墓なのですが、毎月お墓参りに行くといつも見かけるのがハンミョウです。

ハンミョウ(いらすとやさんより)
ハンミョウ(いらすとやさんより)

ハンミョウ… ツマや母は知りませんでした。私は小さな頃(小学生になる頃でしょうか)に住んでいた家の近くでよく見かけていたのを覚えています。なんといっても、あの派手なイデタチなので(笑)。その家とお墓はそれほど遠くありません。その後岡山や福岡で見た覚えがないというのもよく覚えていています。

“ハンミョウが多いのか、この地域は(^^;。" と…

いつか写真に撮ってみたいものです。