年金の手続き… 完了

2月11日に年金の手続きが面倒と記しましたが、昨日20日に完了しました。

年金手続き、完了(嬉
年金手続き、完了(嬉

私が書類記入後、12日に年金事務所に予約をすると、その週はすでに埋まっていて直近が20日だったそうです。そんなに混んでいるんですね… あんな書類をかかせるのもその理由の一端のような感が(汗。

20日は休むことができなかったので、妻が母を一緒に行ってくれました。私が書類はほぼ埋めていたので、それほど大変ではないと思っていたのですが、そこは役所仕事… 少し心配していたのですが、予約時に1時間ほどかかるといわれていたものが15分ほどで完了したということでよかった。

これで “不正受給" なんてことで、後ろ指を差されることもありません(笑。

あとは遺産相続協議書遺産分割協議書に記入すれば大物(?)は終わりです。とはいっても、携帯電話とかが残っているのでやっていかないと。損しないよううまい具合に家族割などを活用しよう。しかし… 携帯電話なんてずっと料金プランも意識したことがありません。ガラケー自体のプランなので、今は違うんだろうなぁ。知識を取り込んでおかないといけませんね。