年金の手続き… 面倒(ーー:

父が亡くなったので、年金の手続きをしています。具体的には死亡届と(母が)未支給年金を受け取る手続き、もうひとつ(母が)遺族年金を受け取る手続きです。必要書類を役所で揃えて年金事務所で記入すればいいと思っていたのですが、違いました。

母が年金事務所へ予約の電話をしてその旨を話すと、まず書類が送られてきてその書類に記入してその後予約をして欲しいということらしい。母は最初から自分で記入する気はなく、私に書かせるつもり(苦笑)。土曜日に書類が送られてきたと連絡があったので今日記入しに出かけたのです。

2時間ほど格闘したでしょうか… これら書類の記入が面倒(ーー:。気分はまさにこんな感じ。

書類を投げるおじさん(ヒューマンピクトグラム2より)
書類を投げるおじさん(ヒューマンピクトグラム2より)

振込先の口座とかは記入しないとわからないでしょう。しかし年金の種類や番号さえ記せば、いつから年金を受給しているとか、どの会社でどの期間、どれだけの金額保険料を収めていたぐらいわかるでしょう。なぜそれをわざわざ記させるのか。

マイナンバーを記すところもありましたが、それを記してもやはり記入しないといけないみたい。こういったときのためにマイナンバーはあるのではなかったのかと、マイナンバーにも八つ当たりです(苦笑)。

どこまでちゃんと記さないといけないのかはわかりませんが、いくつかの項目は埋めることができませんでした。そこは年金事務所で会話すればよいのでしょうが、本当に面倒(ーー:。もう少し効率化することはできないものなのだろうか。

何にしても今週中には手続きを完了したいものです。不正受給なんて文句をつけられたら気分悪いですからね。