銀行の手続き… 完了

一昨日14日は先月21日に亡くなった父の銀行口座(預金)の相続手続きのために銀行窓口へ。忌引休暇中に手続きについて同じ窓口で説明を受けていたので、必要な書類も集めていましたしそのときに頂いていた書類にも記入していたのでスムーズに完了。

銀行で相続手続き
銀行で相続手続き

区役所に死亡届を提出にいったときに今後の相続手続きに必要そうな書類も手に入れたのですが、足りませんでした。それは父の出生から亡くなるまでの戸籍謄本(戸籍謄本でいいのかな?)。そんなものもいるんだなと。もっとも、これは区役所で手に入れればよいので問題ありませんけど。

記入したものといえば、銀行指定の遺産分割協議書みたいなものだけ。記入した内容もすべての相続人の住所・氏名、そして実印による押印です。あとは振込先口座ぐらい。年金手続きと違ってカンタンでよいです(笑)。

銀行では司法書士さんも紹介してもらいました。マンションの名義変更をしないといけないですからね。あとは遺産分割協議書の作成と。紹介してもらった司法書士さんからは昨日早速連絡があって仕事も開始したみたい。遺産分割協議書は押印が必要でしょうが、それぐらいで完了かな。

14日はTV朝日のモーニングショーでちょうど遺産相続の話をしていました。うちは揉める要素がなくて、本当によかったなと思ったのでした。