春のポタリング(笑)

2月中旬に自転車を購入したことを記しました。車に載せて出かけた先で乗るということはまだできていませんが、天気の良い週末はポタリングを楽しんでいます(^-^)。

平和大通りに咲いていた花 2021年4月11日
平和大通りに咲いていた花 2021年4月11日

今週は久しぶりに土日とも天気がよかった。"土日とも天気がよかったのは3週間ぶりかな"と思ってたのですが、天気予報の方によると6週間ぶりとか(^^(^^;。

昨日は三原へエヒメアヤメを観に出かけたのですが、今日は予定通り(?)朝から髪を切りに行ったこともあってどこにも出かけることなく。でも天気はよいので市内中心地をポタリングしたのでした。

上の写真、最初に見つけたときは隣に白いハナミズキがあったのでピンクのハナミズキだと思ったのですが、近づいたら違っていました。キレイなピンクの花を咲かせています。そんなピンクに染まった木をキレイに感じたのは私だけではなく、スマホを取り出して写真を撮ってる女性も。

平和大通りに咲いていた花 2021年4月11日
平和大通りに咲いていた花 2021年4月11日

近づいて撮ったのが上の写真。八重桜の一種でしょうか?

八重桜といえば、中3から住んでいた戸坂の家の庭にありました。花もキレイだったと思うのですが、やたらと虫がついていた記憶しかないのは、その頃の私は桜の趣を愉しむことができるほどに成熟していなかったのかもしれません(汗)。

これからはツツジや新緑を愉しむ季節になります。明日からの仕事もがんばって、楽しい週末を迎えることができるように。