おっくん堂のまぜ麺

久しぶりにお昼に頂いた麺の紹介。おっくん堂のまぜ麺です。

おっくん堂 まぜ麺
おっくん堂 まぜ麺

店舗が多くないので、広島の人でも皆が皆知ってるわけではないような気がします。でも、汁なし坦々麺はもちろん、広島風つけ麺が有名になる前からあったような(違ってたらすみません)。

まぜ麺もある程度辛くするのがデフォだと思いますが、まったく辛くしないこともできます。私は0番〜7番が選べる中で4番にしています。やはり少し辛いぐらいが美味しい。ちなみに唐辛子系の辛さです。

汁なし坦々麺などと違うのは麺。うどんというと言い過ぎですが、太さも硬さもあるシコシコした麺です。全体の構成としてはラーメン系だと思うのですが、これがとてもいい感じにあってます(*^-^*)。

麺の後に炊き込みご飯を残った汁に混ぜて頂くことができるのですが、私的には白いご飯のほうがいいなと思ってます。でもずっと炊き込みご飯なので、少数意見なんだろうな。

でもとても美味しい麺です。汁なし坦々麺でもつけ麺でもない麺を頂きたいとき、候補にしてはどうでしょう?