朝から洗車、13回め

今日7日は朝から洗車。昨日給油したときにGSの方に洗車を勧められたのです… それだけ汚れていたのだろうと(苦笑)。

2月7日 13回目の洗車
2月7日 13回目の洗車

7時ぐらいに洗車場に行ったのですが、洗車場はすでに待っている車が1台(驚)。幸いにもすぐに空いたのですが、皆さん考えることは同じなのですね。私が帰るまで待ちの車が途切れることはありませんでした。

私の洗車ルーティーンはこれまでに書いたことがあるかもしれませんが、こんな感じ。

  1. 水道でバケツに洗車シャンプーをつくる
  2. 水のみのコース(6分間)をはじめる
  3. 車全体に水をかける
  4. 水を一時停止して1.で作ったシャンプーでマイクロファイバークロスを使って洗車(6分間+α)
  5. 一時停止を解除してシャンプーを洗い流す。下回りとかにも水をかける
  6. 抜き上げエリアで抜き上げる

この洗車場(ウォッシュザウルス五日市)を利用し始めたフィアット500のときから、シトロエンC4、クライスラーイプシロン、マツダデミオ、今のマツダアテンザワゴンまで車のサイズはかわってもずっと変わりません。違うのは抜き上げエリアで抜き上げ時に上塗り(?)をするかしないかというぐらい。全体でも1時間+αぐらいです。

今日びっくりしたのは、私が待っているときから洗車していて、帰るときもまだ洗車エリアにいた車。少なくとも1時間以上いることになります。

ずっと洗車機を使っているのであればお金が落ちるので洗車場オーナーの方には問題はないでしょう、そして待っているユーザーの方もお金を出しているのだから(気持ちは別としても)文句は言えないでしょう。しかし、この人はそうではなく、私がいた1時間に限って言えば洗車機を使っていない時間がほとんど。これってどうなんだろうと。

一時停止の時間だけでは洗車時間が足りないので、水洗い1コース+洗車+水洗い1コースというのはわかりますが、その洗車にかける時間をどれだけかけてもいいわけではないと思うのです。今日は洗車待ちの車が数台いたわけですし。

私が気にしすぎなのかなぁ〜。