駐車場に野良猫がいたので

それは一昨日夕方「もか」の散歩中のことです。駐車場に入っていく野良猫2匹を発見。薄暗かったこともあって、日頃見ている猫なのかどうかはわからなかったのですが、思い出したのは “猫バンバン" でした。

猫バンバン(アイコン絵はICOOON MONOより)
猫バンバン(アイコン絵はICOOON MONOより)

そう、この時期になると寒さをしのぐために暖かいエンジンルームに猫がやってくるというもの。しかし、猫がエンジンルームにやってくるのはこの時期に限らないことのようです。猫は狭いところが好き、警戒心が強いということから、あの狭いスペースは居心地がいいらしい。

そんなこともあって、翌日は車のエンジンをかけるまえにボンネットを開けて確認しました。バンバンしても逃げないかもしれませんが、人を見れば逃げるだろうと。もちろん(?)猫はいませんでしたが、注意しないといけないですね。

今日はこれから休日出勤(涙)。車で出かけるので、今日もボンネットを開けて確認することにしよう。