加茂錦酒造「荷札酒」

今週末は “おでん” の提供がはじまった “笑和” さんへ。先週お邪魔したときに「火曜日からおでんをはじめます」ということを話されていました。ツマに「焼き鳥とおでん、どちらにする?」ときいて「おでん」ということでお邪魔させていただきました。

さて “笑和” さんといえばやはり日本酒(笑)。今週末は4銘柄頂きました。グラスといえども飲み過ぎです(^^;。

笑和さんで頂いた日本酒(2017年11月11日)
笑和さんで頂いた日本酒(2017年11月11日)

どれも美味しかったのですが、この日のベストは左から2番めの加茂錦酒造「荷札酒」。酒蔵も銘柄も知らなかったのですが、とても美味しかった(*^-^*)。マスターも利き酒をしたときに私が好むだろうなと感じられたそうです。

私的に “たかちよ” は十四代よりも美味しいと言ってますし、音戸の華鳩は特有のトロリとした感じがよく、雁木は私が日本酒を飲むようになったきっかけのひとつといっていい銘柄。しかし… 加茂錦酒造「荷札酒」は美味しかった。

辛口が好みな方にはオススメしませんが、フルーティだけどそれだけでないという日本酒が好みの方には試して損はない銘柄だと思います(^-^)。