洗車してお墓参りへ

2022年も今日で終わりです。今年もコロナに振り回された、というよりはコロナが当たり前になってしまって通常が変わってしまった感が。通常が変わること自体は必ずしも悪いことではありませんが、そのきっかけとしては望ましいものではありません。

さて、昨日12月30日は今年最後の洗車へ。朝6時半頃にコイン洗車場についたのですが、すでに洗車場は埋まっていて待ちました(^^;。年末に加えて先週末の雪もあって洗車する向きが多かった。

CX-30さん 2022年最後の洗車
CX-30さん 2022年最後の洗車

私のCX-30さんもこれまでで一番汚れていたといってもいいぐらいでしたが、キレイにできてよかった(^-^)。4月にしゃかりきさんでコーティングを施工してもらってからシャンプー洗車しかしていません。一度メンテナンスキットを使ってみたいと思っているのですが、コイン洗車場ではナカナカ難しい。もっとも、依然として洗車での汚れ落ちも問題なく、撥水も凄いのでまだ必要ないのかもしれませんが。

洗車後は今年最後のお墓参りへ。今月21日にお墓参りへ出かけてキレイにしてきたのですが、掃除だけしてお花を供えていなかったのです。母が"花を供えてきて"ということなので行ってきました。

お墓へ続く道
お墓へ続く道

ウチのお墓、この道(といってよいのか(^^;?)の先にあります。左側はなだらかに坂となっていて足を踏み外すと、木々で止まることがなければその先の住宅地に堕ちることができます(汗)。そのうちお墓参りに行く人が墜ちてしまうのではないかと心配。とくに落ち葉のある季節は滑りやすいので心配です。そのため、昨年ぐらいから母は一人でお墓参りには行かないようにしています。

無事に花を供えることができたのでこの日の仕事は完了です。今年やらないといけないことはすべて完了したはず。

今日31日は何をしよう?
とりあえず午前中のうちに年越しそばと日本酒を買ってくることにしよう。

このページを読まれた方、2022年が良い一年となりますように(^-^)。