BSフジ “プライムニュース” で “働き方改革”

一週間の仕事が終わりました。今年はじめて月曜日〜金曜日の5日勤務… 徐々に体を慣らしていって、怒涛の年度末と年度始めを迎えるようにしましょう。

写真はそんな飼い主の覚悟を知らない「もか」です。大きなあくびをしています(笑)。

あくびをする「もか」
あくびをする「もか」

さて、BSフジの”プライムニュース”… 元日経グループな会社で働いていた私ですが、結構観ています(笑)。反町さんの突っ込みが好きで観ているのですが、反町さんは地上波の夕方のニュースに移るとか? そしてそこには(元)NHKの”麿”さんもやってくるとか?? 反町さんには地上波の夕方といってもBSと同じように突っ込んだ話をしていただくことを期待します。

そんな”プライムニュース”、今日は”働き方改革”を取り上げてしました。新卒で入社したのは上で書いた某日経グループの情報ベンダー、5年を迎える前に外資系コンピュータメーカに転職し、その後Uターンで地方の団体職員(?)に転職したような私には「ふぅ〜ん」って感じでいまいちイメージすることができず… 3社とも労働組合というものがないことも影響してるのかもしれません。

転職した外資系コンピュータメーカは買収されてなくなってしまった(汗)のですが、新卒で入社した情報ベンダーについてはネットで人事情報なども見つけることができます。それを見ると、お世話になった先輩は役員待遇になられたり、同期が部長になっていたり、子会社にいって部長になってたり、まだ名前を見つけられなかったり… 人生模様と時代の流れを感じます。

いろいろ考えてUターンした私。それが最善の選択肢だったかどうかは自身が最期を迎える時にならないと結論することはできないでしょう。でも、今現在、その選択肢が間違ってなかったということだけは言える… ということは今日、こうやって記しておこうと思います。