株式投資は投機なのか?

今年もあと1週間ということで、ギャンブル 証券口座を覗いていました。ふと2020年に株式投資に戻ってきて(?)はじめて買った銘柄(2月12日に550円で購入、2020年12月に562円で売却(^^;)がいくらになっているかみてみたのです。ちなみにその会社はタカトリというメーカーさん。

タカトリ
タカトリ

パワー半導体関連銘柄で期待して購入したのを覚えています。しかし、商いは活発にならず値動きも大したことなく、配当も大したことないので他の銘柄に乗り換えました。そんなタカトリさんの2022年12月23日の終値は… 8,620円(驚。テンバガーどころではなかったですね(^^;。目のつけ所は悪くなかったようですが、少し早すぎたようです。

さて、株式投資は本当に"投資"なのか"ギャンブル(投機)"なのか、という話が昔からされています。私的にはどちらの面もあると思っています。反論はあると思いますが、誤解を恐れずに記すと私の定義はこんな感じ。

その会社の成長を期待して購入、配当をもらいながら、あるいは配当はなくても成長しながら株価があがるのを喜んで年の単位でホールドしてから売却するのは投資。流行りの材料、テクニカルな材料で短期の株価の値動きを期待して購入(あるいは売りから入る)のは投機。

ただ、投機自体が悪いこととは思っていません。資産すべてを投機につぎ込むのはどうかと思いますが、資産を自分が考える割合で投機に回すのはむしろ良いことだと。うまくいけば得られるリターンも投資より大きいはずですから。

今年は投機で得た利益は微々たるものでした(涙… いやっ、つみたてNISAや預金を含めても利益は微微たるものですが(涙^2。来年は投機に賭けるか(爆)。