お盆休み

お盆休み… といっても、私は特別な休みがないのでただの祝日(11日)と週末(13, 14日)でした。加えて週末は不安定な天気だったこともあって、11日にお墓参りとお墓の掃除をしたぐらい。でも、お墓参りとお墓の掃除はしたかったので、それが予定通りできただけでもヨシとしよう。

そんな11日、お墓参りの前に洗車しました。

洗車したCX-30さん 8月11日
洗車したCX-30さん 8月11日

前回の洗車時は6時前に出かけたにも関わらず待ち行列ができていたのですが、11日はそんなことはなく待つことなく洗車できました(^-^)。ちなみに6時過ぎのことです。車が好きだった父のお墓参りなのでキレイにして出かけたのでした。

父の墓(というかウチの墓)は小さな市営の墓地にあるのですが、はじめて他のお墓の方とお会いしました。この墓地は住宅の開発に伴い作られた(集められた)墓地なので地元の方々にゆかりがある墓ばかりです。私は年代的に知らないのですが母は知っているようで、初盆のお墓の手入れをされている方に"誰がお亡くなりになったのですか"と会話してました。

お盆が終わったら、立てた鉄製の灯籠(?)を引き上げにいかないと。週末は天気がいいといいな。