バスは休日ダイヤ

今日の写真も通勤途中の猫さん。8月9日、10日に載せた猫さんです。今日は私の目の前で塀に登り凛とした姿で歩いていました。そう、私の存在など気にすることなく(^^(^^;。

塀を歩く猫
塀を歩く猫

今日は8月16日、今日からお仕事の向きも少なくないみたい。しかしバスは今日までお盆のダイヤ(土日だったり日祝ダイヤ)だったりして。そんなわけで、帰りはやってきたバスに乗ることができませんでした(ーー:。きっと次のバスも乗れないだろうとあきらめて、タクシーを拾いました。

タクシーはひとりで二人でもかわらないので同じバス停で降りる別部署の方も一緒に。車内で話していると、出勤時も客が多くて1本乗ることができなかったと(ーー:。

私が利用するこの路線、こういった特殊なときだけでなく、通常でも乗れないということがあります。公共交通機関としてどうなんだろうと。首都圏のようにすぐにやってくるならばよいですが、次にやってくるのは10分後とか15分後とか。おまけにそれにも乗れないなんてこともあります。

すべての路線がそれならばまだ納得できるのですが、路線によっては数分おきにやってきてしかも乗客はまばら。私が利用するバス停でもそんな感じです(もちろん同じ会社、しかも同じ市内線)。だったら他の路線に回せと言いたくなります。

何かしらの理由があるんだろうけど… 文句の一つも言いたくなります。