呉までドライブ

明日は仕事な土曜日の休み… どこに出かけるといっても、天気は怪しい、コロナも怪しい、ということで呉のアレイからすこじままでドライブへ。"何がある"というわけではないのですが、護衛艦と潜水艦がいるのは間違いないので。

護衛艦 いなづま DD-105
護衛艦 いなづま DD-105

これまでにも書いたこともありますが、呉へのドライブは海沿いを走るので気持ちがいい(^-^)。運が良ければ海上自衛隊の水上艦や潜水艦が走っているのを見ることができますし。

また、距離的にも疲れるほどなくてちょうどいい。さらに呉まで行ってそこから気分がのれば江田島まで足を伸ばすなんてこともできるのもいい。と、いい事ずくめだったりします(笑。

今日写真を撮った護衛艦いなづま、私がはじめて乗艦した護衛艦だったりします。ときは2006年12月24日(クリスマスイヴ)のことでした(その前に乗艦したのは練習艦やまぎり)。もう15年も前のことになるのですね(驚。

この頃は事前の予約なしに見学できて、かつ見学者も少なかった。それが年を追うごとに見学者が増え、事前予約が必要になり(その頃から私は見学をすることはなくなりました)。今はコロナ禍で一般公開されることもないですが、公開されるようになっても見ることは難しいだろうなぁ。

もちろん、私のような先が見えているおじさんよりも、自衛隊や国を護ることに興味を持っている子供、若者たち、その親たちが観て、感じて考えることが必要です。そのためにも憲法違反なんて言われることがないようにしないといけないと考えるのですが、どうなんだろう?