amazonが使えなくなった

コロナは落ち着かず… むしろ変異種、第4波とザワザワしていますが、新年度ははじまりました。私も気持ちを入れ替えて時を過ごしていきたいと思います。それにしても"まん防"ってなんだかかわいい言い回しだな。

さて、先日アマゾンでモノを購入しようとしたときのこと。購入できませんでした(苦笑)。

私の携帯電話 N706iII
私の携帯電話 N706iII

これまでは経験がなかったのですが、購入時に2段階認証されるようになりました。携帯にSMSでリンクがとんできたのですが、ガラケーのため(?)そのリンクをクリックできません。

サポートセンターにSMSのリンクをクリックできないことを連絡したところ、サポートセンターの方は怪訝な様子でしたが(苦笑)、私がガラケーだとわかると納得してくれました。サポートセンターのほうでパスワードを変更するための手続きをしてメールを送るので、のちほどそこから手続きをしてください。ということだったのですが、そのメールのリンクをクリックしても同じように2段階認証が必要という(苦笑^2)。

ググってみると同じようなことになってしまった方も少なくないみたい。解決策としてはサポートに連絡して2段階認証をしないように設定してもらうようですが、私への案内はなんだったのだろう?

それにしても、キャリアによるガラケーのサポートが終了しているならば仕方ありませんが、まだサポート中なのにそれでは認証できない、その代わりの手段をスマートに提供できないというのはどうなんだろう。イマドキガラケーを使っている向きへの対応としては仕方ないのかもしれませんが(汗)。

これを機会にスマホに乗り換えるか? ま、基本的には楽天を使っているので大きな問題はないか。でも楽天になくてアマゾンにはあるものもあるんだよなぁ~。