新しいNISA

明日26日は第13旅団の記念行事が開催されます。2度観に行ったことがありますが、もう10年以上前のことになるのかな… 訓練展示を観たいですが、人が多いんですよねぇ(^^(^^;。でも今年は74式戦車の見納めになるはず。明日、出かけてみようかななぁ。

74式戦車
74式戦車

さて、タイトルの新NISAの話。私、給与振込口座を設定している銀行につみたてNISA口座を持っています。振り返ってみると、2020年2月ぐらいに開設したみたい。あわせてネット証券会社に口座を開設して現物株投資を復活させました。

現行のNISA制度は一般かつみたてのどちらかを選ぶことしかできなかったので、これで損した感はなかったのですが、新NISAではつみたてをしながら、上場株式も扱えるようになります。そうなると、私程度の少額投資(涙)の場合はネット証券会社にNISA口座を変更してつみたて、一般株の売買を行ったほうが税金的には間違いなく利点があります。

でもなぁ、NISA口座は粛々と積立を続けたいのでほっておこうかな。単に口座変更が面倒なだけかもしれませんけど(爆)。