今日はお墓参りへ

今日1月21日は父の命日ということで、午後からお休みにしてお墓参りに出かけました。振り返ってみると、昨年も休みをとってお墓参りに出かけていました。今日は仕事のあとなので、公共交通機関を使ってお墓まで。

お墓がある場所は福岡から広島に引っ越してきてから住んでいた家、祖父母の家から近かったりするので、お墓参りのあとに歩いてみました。

懐かしい道
懐かしい道

この場所、祖父母の実家があったところの近くなのですが、昔からあまり変わったような感じがしません。池が土砂で埋まって池の体(てい)を残していないなんてことはありますが、道自体はかわってないよう。もっとも、抜け道のような道なのでそれも当然かもしれませんけど(汗)。

もう少し行くと家が出てくるのですが、そのあたりになるとずいぶんと変わっていました。新しく家がたくさんできてたりして。ただ、道は昔とかわっておらず… アテンザでは一部通れない、曲がれないのではないかと感じるほどの道です(汗)。家が少なかった頃は問題なかったけど、今は大丈夫なのかな。

行きは高校生の頃に雨の日の通学に使っていた広島バス27号線を久しぶりに使ったのですが、帰りは芸備線を利用しました。

駅にやってきるキハ
駅にやってきるキハ

芸備線に乗ったのは、昨年11月以来ですが、やはり気動車の力強い音はいい(^-^)。227系電車のようなスマートさはまったくありませんが、おじさんにはいいですねぇ。コロナが落ち着いたら、etSETOraに乗ったりしたいな。

と、お墓参りとは全く関係ない話でしたが、本来であれば今年は三回忌。お寺に行って法要を考えていたのですが、コロナ禍で取りやめました。集まるのは母と私達夫婦だけですが、お寺の方は多くの方とお会いしているだろうから、大事をとって。きっとお父さんも理解してくれるだろう。