今日はお墓参りへ

己斐のひろでん会館跡地にできた「KOI PLACE」(略称:コイプレ)でのイベントのお知らせが掲示されていました。

コイプレで利き酒
コイプレで利き酒

最初に見たときに “コスプレで利き酒??" と読んでしまったのはナイショです。"エラい攻めたイベントだな" とある意味感心したとともに、"何を着ていこう?" と思ったのですが、早とちりだったようです(^^(^^;。

話をタイトルに戻して今日は有休をとってお墓参りへ。そう、1月21日は父が亡くなった日。一周忌法要で一区切りと思っていたのですが、19日は駅伝をみたせいか、昨年駅伝の合間に父のところへ顔を出したことを思い出し、ほとんど眠ることができず。幸いにも21日はミーティングなどの予定を入れていなかったので急遽有休をとったのです。

昨年の1月21日に父が亡くなりました。午前1時ごろだったでしょうか、看護師さんから連絡を頂いて母と一緒に行きましたが間に合わず。前日20日の朝早くにはじめて鎮静剤を使って起きることはありませんでした。会話したのは母も私も19日が最期でした。

私は19日午後に帰るときに"また来るから"と握手したのを今でも思い出します。母は19日夕方に帰るときの最後の会話が “ちゃんと風呂入ったか?" だったと。せん妄だったのでしょう。覚悟していなかった最期は思うところがありますが、痛みから開放されてよかったと思うようにしています。本当に最期が近づいていた頃は痛がることが多かったですから。

さて、来週末はコスプレして利き酒に出かけることにしようっ!!(違う)