便利ズームを購入

11月2日のことですが、"便利ズーム"を購入しました。

 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

“便利ズーム"… 高倍率のズームレンズです。レンズ交換できるメリットを否定するレンズでもあり、ものぐさレンズなどとも言うらしい(笑)。

今回購入したのはオリンパス純正のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II。5月に購入したオリンパスのE-M10markiiiで使うためです。

これまでE-M10markiiiのキットレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZを使うことが多かったのですが、画質云々よりも電動ズームというのが馴染めなかった。携帯性は素晴らしいのですが、大げさに言うと写真を撮るときに気分が乗らない。

そんなこともあって、少し前から標準域のズームレンズを検討していました。同じマイクロフォーサーズマウントのパナソニックの12-60㎜のものがカメラのサエダさんに中古であったのでそれにしようかと思ってたのですが、店頭に行くと未使用品でコイツが。値段もかわらなかったので購入しました。

3日に試し撮りしてみようと三瀧寺に出かけたのですが駐車場が一杯… 紅葉にはまだ早いので大丈夫と思ってたのですが甘かった。そんなわけでまだ撮ることができていませんが、この週末はどこかに行くことができるといいな。