おしげさんのすき焼き

4連休も半分が終わりました。そんな4連休初日の19日、久しぶりに県外へ出かけました。新型コロナ禍なので人が集まるようなところではなく、一部の向きが気になるような場所へ。もっとも、私が訪れる場所の多くはもともとそんなところが少なくありませんが(笑)。

道中の下松SAで見つけたのが"おしげさんのすき焼き"缶詰。

おしげさんのすき焼き 缶詰
おしげさんのすき焼き 缶詰

大津島の回天搭乗員が慕っていた"おしげさん"です。大和ミュージアムには柿崎実中尉がおしげさんに宛てた手紙が展示されていた(今も展示されているのかな?)と思います。

この缶詰、周南観光コンベンション協会が行っている"平和の島プロジェクト"によるものみたい。他にも回天搭乗員(?)が書かれた即席カレーや回天、回天訓練基地が書かれているクリアファイルがありました。

回天絡みの商品といえば、以前にキュピーストラップが販売中止されたのを思い出します。販売されていたときに私も見たことがありますが、何となく気が乗らなかったので購入しませんでした。

…今回もクリアファイルなどは気が乗らなかったので購入せず。

こういったことは人それぞれの考え方があるので、"絶対にこれが正しい"というものは決められないと思います。だからこそ、特に若い方々には何かをきっかけに考えてほしいと思います。

日本もおかしなことになっていますが、世界はもっと渾沌としています。何かを決断しないといけないとき、それまで自身が考えてきたことで自信を持って決断できるように。