ファインダーを覗いて写真を撮る

昨年キヤノンのPowerShot G7X MarkII を購入してからは「写真を撮るぞ」というときにも持って出かけている私。

私レベルでホームページに載せる程度であれば、正直「写りが残念…」とかいうこともないのですが、残念なことがあります。それはファインダーを覗いて撮ることができないこと。購入時にも気になっていたのですが「ま、いいか」と妥協したので。しかし… やはりナニカ違う。

そんなこともあって、この週末は久しぶりにコイツを持って出かけました。

富士フイルム X30
富士フイルム X30

富士フイルムのX30です。

2/3インチというコンデジの中では大きなセンサーを積んでいました。プレミアムなコンデジのセンサーサイズが1インチとなって時間が経ち、X30の後継としてX40なんてものが販売されれば購入していたと思うのですが残念。この姿からはわかりませんが、キレイなEVFを搭載しています。

この週末、ナニカすごいものを撮りに出かけたわけではないのですが、やはりファインダーを覗いて撮るということは気持ちがいいというかなんというか。その行為が楽しい。

もう少しすれば桜を撮りに出かけると思いますが、やはりファインダーを覗いて撮ろうかなぁ〜。