お墓から塔婆を持って帰る

久しぶりの更新… 体調が悪くなったわけではなく、仕事がとんでもなく忙しかったわけでもありません。でも更新できなかったのはなぜだろう? と振り返ってみると、書くことがなかったこと(爆)と、何よりも仕事から帰宅してボートレース丸亀の ”ウチまる”を観ていたことが理由だろうと。

ウチまる 2020.9.20 初日 大阪スポーツカップ

今週でいえば、月曜日から今節が開催されていて昨日が優勝戦でした。ナイターなので、最終レースは20時30分ぐらいでしょうか。TVで観るものもないので、Youtubeでずっと観ている感じです。上の埋め込みは20日から開催されるものです。ボートレースなので、あまり人にオススメすることはしません。

でも、香川丸亀出身の芸人さんとアイドルさんがMCをやっている"エンターテイメント50%、競艇50%"の番組… 実際は"エンターテイメント80%、競艇20%"もあるのかなという感じです。舟券を買わなくても面白いですよ。正直、最近のTVは面白くありません。気になった方は一度見てみてください。

前置きが長くなってしまいました、というか前置きのほうが長そうですが、タイトルはコイツ。

安芸門徒(?)は盆灯籠から塔婆へ
安芸門徒(?)は盆灯籠から塔婆へ

お盆のお墓参りの話。安芸門徒といえば(?)複数の色の和紙を使ったカラフルな盆灯籠がデフォでしたが、最近は写真のような塔婆という木札に変わりつつあります。私も結婚する頃まではウチのお盆のお墓参りに盆灯籠を持っていっていた記憶があるのですが、自分の車に盆灯籠をのせた覚えがありません。

ただ、ツマのお墓では盆灯籠をおいた気がするな… 今でも盆灯籠を見る地域もあるので、一律ではないということでしょう。

それはともかく、写真の塔婆。お盆が終わったので、お墓から持って帰るよう母に言われたのです。とりあえず持って返ってきたのですが… これはどうすればいいのだろう?