おじさんは変わらぬ週末を過ごす

昨日飛び込んできた安倍晋三首相の辞意表明のニュース。慶応大学病院での日を置かない検査、その後の信頼をおけるかどうかもわからないニュースを含めての報道で遠くないうちに辞めるだろうとは思っていましたが、昨日とは思いませんでした。

丸 2020年10月号付録 日本の潜水艦オールガイド
丸 2020年10月号付録 日本の潜水艦オールガイド

写真は直近の丸の付録 “日本の潜水艦オールガイド" です。いやぁ〜、これは嬉しい(*^-^*)。

丸の付録は置いといて、安倍晋三首相の辞意表明。安倍晋三首相… いろいろな意見はあるでしょうが、日本という国がどうあるべきかを考えて行動したことは間違いないと思います。半面、一強の長期政権の弊害でしょうか、性格によるものでしょうか、自身の友達に過度な便宜を図ったとか、自身を小馬鹿にした向きに度を越えた仕打ちをしたとかも間違いないと思いますが(汗)。

個人的には憲法改正をできると感じたのは今の安倍晋三首相がはじめてでした。その点、そう憲法改正のために他のことは見ないことにして安倍晋三首相に期待をしていたのです。しかし彼の政権で憲法改正はできませんでした。

次の首相は誰でしょう。誰がなるにしても、決定にあたってあの某幹事長が大きな影響力をもっているいうのが気に入らない。だからといって反対はしてもまともな対案を出さない野党には今後も期待できず。

どうすればいいのでしょう? なんて考えつつ、明日はどこに行こうかと考えるおじさんでした。