久しぶりに図書館

台風10号… 広島は大きな被害はありませんでしたが、他地域ではお亡くなりになった方もいらっしゃいます。大雨に台風… ホント、これまでの感覚で対応していてはいけないようになってきました。これからも続くわけですが、被害がないこと、少ないことを願うばかり。

さて、先月末31日のことですが、久しぶりに図書館で本を借りてきました。

図書館で借りてきた 広島師団史
図書館で借りてきた 広島師団史

陸上自衛隊第13師団 広島師団史研究委員会の方々が作成した"広島師団史"です。 元宇品の高射砲陣地跡のことを紹介するにあたって、調べたいことがあって。

国会図書館デジタルコレクションで探したところ、まだインターネット公開されていませんでした。"では"と、古本屋さんで購入することを考えたのですが、調べてみると結構な値段(汗)。とてもじゃないですが、手に入れるのは無理です。"ならば"と、広島市の図書館で検索すると所蔵しているだけでなく、借りることもできるみたい。ということで、借りてきたのが8月31日でした。

今日の仕事帰りに返却したのですが、なんだか図書館っていいですね。また国立国会図書館デジタルコレクションで読むことができない書籍があったら利用させてもらうことにしよう(^-^)。