ハナミズキも主張をはじめる

今日は予定通り「もか」を動物病院へ。子宮からの不正出血(という表現でいいのかな)のため薬を服用していたのですが、思わしくないのでホルモン注射を摂取するために。今思うと若い頃に避妊手術をしておけばよかったのでしょうが… 明日も同じ注射を接種するために動物病院へ行きます。

さて、今朝の書き込みではつつじを載せましたが、夜はハナミズキです。

近所のハナミズキ 2020年4月11日
近所のハナミズキ 2020年4月11日

近所のハナミズキも葉と花をつけて自身の存在を主張しはじめました。

ウチの近所にもご多分に漏れず(?)ハナミズキが街路樹として植えられています(植えられているところがあります)。花(正確には苞)が白いもの、ピンクのものがありますが、この写真の木はやがてピンクの色で楽しませてくれます。

コイツはコンデジ(X30)で撮りました。このサイズまで縮小すると、"ピントを合わせている部分では"、よりイメージセンサーが大きなカメラと比較してもそこまで差を感じないというのが"私レベルであれば"正直なところ。半面、やはり背景がボケないのはうるさい… 背景をボカそうとすると、やはりコンデジでは辛いということですね。もっとも、NDフィルターがなくてシャッタースピードを早くできないためにある程度絞らないといけなかったという面もあるのですが。

COVID-19、広島では新たに発生した感染者は1人のみ。すでに把握している感染者の濃厚接触者なので、心配するものではありません。気になるのは各地の病院で医療従事者が感染していること。今までが少なかっただけかもしれませんが、これは心配。やはり感染が疑われる者は、地域で専門の外来を作ってそこで一元的に診るべきではないかと思います。そうしないと、他の疾患の患者、特に免疫力が落ちている患者さんには命取りになりかねませんから。

話はかわりますが、橋下徹さん… PCR検査を受けたのですね。いくつかの記事を見る限り、37.5度以上の発熱が4日以上続いたわけではないような。医師から検査を受けるよう勧められたということですが… なんだろう、このモヤモヤ感は。