この週末は護衛艦と桜でした

広島でも新型コロナウイルス(COVID-19)感染者が出ました。日本全国で出ていて広島が出ないのが不思議だったので、出たことに驚きはなく。しかし感染ルートがはっきりしないようなので、そこが気になります。まだまだ落ち着く目処すらわかりませんが、重症化する者が少ないことを祈るばかりです。

この週末、昨日は呉に出かけました。そして予定外で呉湾艦船めぐりを楽しみました。そちらについては安芸の国からのページに。

そして今日は “どこに出かける" ということはなかったので、洗車して比治山公園に行って帰宅しました。でも、まだ時間も早く、暖かくて天気も良かったので毎年2月中旬から花を咲かせている木がある公園まで散歩。毎年早くから花を咲かせている木は、すでに花を散らし始めてました(^^(^^;。

散歩で出かけた公園の桜とメジロ
散歩で出かけた公園の桜とメジロ

そんな満開を過ぎた(?)木にはメジロがやってきていました。コンデジ(X30)でなんとか撮って、トリミングとレタッチをしたものなので少し不自然な写真となってしまっているのはご容赦を。

公園では多くの子供、ご家族が遊んでいました。COVID-19で不要不急の外出を控えるように言われても、ずっと部屋に籠もっているわけにもいきません。不特定多数の者が使う遊具を使って遊んだりしたら、顔に触れる前に適切に消毒する必要があると思いますが、そうでなければそこまで心配する必要はないんじゃないかって思います。

上に洗車したと書きました。このブログではあまり載せていないと思いますが、ウチのアテンザワゴンさんです。

洗車してキレイなアテンザワゴンさん
洗車してキレイなアテンザワゴンさん

洗車は手洗い派の私(といっても、丁寧というわけではないのですが(^^;)。コイン洗車場が減ってしまい、今は西広島バイパスを使って五日市(ウォッシュザウルス五日市店)まで行っています。このコイン洗車場、なくなることなく営業を続けてくれるといいな。