つつじが咲き始める

一昨日9日のことですが、島根県でも初のCOVID-19感染者が確認されました。先月三連休に大阪に出かけたことが感染の原因と思わせるような報道をしている向きもありますが、大阪に行く前の先月19日からせきや鼻水、のどの痛み、発熱などの症状が出ていたということなのでどうなんだろうと。

そう、この女子高生もバイト先の飲食店で表に出ていない保菌者から感染したのかもしれません。もっとも、(三連休に大阪に出かけたというのはどうかとは感じますが。

今日、明日は広島でも外出自粛要請が出ています。しかし、ワクチンや効く薬が出てくるまでは正直沈静化はできません。まだまだ戦いは長く続きます。

誤解を恐れずに記すと、外出自粛要請の意図が人と接する機会を減らすということであれば、人がいないようなところには出かけて気分転換をするべきと思います。散歩がよいのであれば、ドライブも問題ないでしょう。でないと、COVID-19でやられなくてもメンタルがやられてしまいます。

広島市内、葉が目立ち始めた桜が増えてきました。入れ替わりに花をさかせてきているのがつつじです。

道沿いのつつじ 咲き始めました
道沿いのつつじ 咲き始めました

“GWの前半は音戸の瀬戸のつつじがキレイに咲くかな" なんて思ったりもしますが、外出自粛要請が出ていなくても出ていなくても、あの人出では訪れるのはやめたほうがいい。

今日(明日もかな)は「もか」を動物病院に連れて行かないといけません。そして「もか」の餌を購入しにホームセンターにも。天気予報では傘マークなんかもありましたが、雨が降らなければいいな。