近いうちに緊急事態宣言でしょうか

河井夫妻… 現金を受け取ったことを認める県議、市議、町長などがでてきました。潔く身を引くなんてことはできないのでしょうか、できないんだろうな。

COVID-19で大都市では外出自粛のお願いが出ていますが、広島ではまだそんなことなく。昨日は湯の山温泉の枝垂れ桜を観に出かけました。

湯の山温泉の枝垂れ桜
湯の山温泉の枝垂れ桜

塞いでばかりではメンタルが持ちません。ストレスは免疫力を低下させます。可能な限りで楽しむことをしたいものです。

とはいっても、私も無制限に出かけるというわけではなく。このあとドライブがてら音戸の瀬戸公園へ桜を観に行ったのですが、駐車に困るほどの人… 呉では感染者がでていない、3密の場所ではないといえ、不特定多数の人が集まっているので車を停めることすらなくそのまま帰ってきました。

今日は向原のカタクリを観に出かけたのですが、駐車場がいっぱい。これまで何度も訪れていますがこんなに多いのははじめてでした。結果、昨日の音戸の瀬戸公園同様に車を停めることすらなく帰宅(苦笑)。

東京では感染者数が増え続けています。感染源不明な患者さんもずっと増えてきて。在京の大企業では先週末からいろいろ慌ただしくなっているような話も聞こえています。近いうちに緊急事態宣言が出るのは間違いないでしょう。

緊急事態宣言、強制力がないものが多いですが、状況を説明して"お願いします"と頭を下げれば従う向きが多いと思います。頭を下げることはタダなので、日頃態度に問題があると感じられる政治家の方々も考えてほしいものです。

でも、そんなことになったらこれから咲いてくる北広島町の桜は楽しめないかなぁ… でも、それも仕方がありませんね。