建国記念の日は満艦飾

建国記念の日は海上自衛隊呉基地に満艦飾を観に出かけていた私です。天気も良くて絶好のドライブ日和… 目的地を呉に決めることに時間はかかりませんでした(笑)。

"ちはや"と潜水艦、後ろには"しもきた"が
“ちはや"と潜水艦、後ろには"しもきた"が

ちなみに私の誕生日は2月12日… 前日が建国記念の日で満艦飾… まるで私の誕生日の前夜祭のようです(昼間ですが笑)。

この日は満艦飾を撮るために望遠レンズを使うので久しぶりにデジイチ(EOS 7D + EF70-300 F4-5.6L IS USM)を持ち出しました。ここ最近はコンデジ(X30)しか持ち出していないこともあってか、しばらく撮っていると腕がプルプル(苦笑)。鍛えないといけません。

新型コロナウイルス絡みで “病院船" という単語がでています。しかし日本には “病院船" は存在しません。きっと医療機能を持つおおすみ型輸送艦やいずも型、ひゅうが型護衛艦のことを指しているのでしょう。発言からははっきりしていないのですが、間違いないと思います。

必要なときには写真の後ろを航行している"しもきた"も活躍することになるのかもしれません。隊員の方々がその実力を発揮できるよう、政治家には環境を整えてあげてほしい、いやっ、整える必要があると考えるのは私だけではないはずです。

満艦飾の他の写真は “安芸の国から" へ。